So-net無料ブログ作成

オーガニックレーベルの葉酸を飲まずに食べ物で葉酸は摂取できる? [葉酸食べ物だけで摂取できる?]

こんにちは!サイト管理人のレイです。

こないだ友達とランチをしてたら


「別に葉酸サプリを飲まなくても食べ物だけで葉酸摂取できるんじゃない?」

って言われてカチーンときたので全力で調べてみました!





妊娠したら葉酸サプリ!っていう固定概念が崩れるかもしれませんよ!


葉酸よーさん摂ってよ!

オーガニックレーベルの葉酸5.png

妊娠したら葉酸をたくさん摂りましょうって
厚生労働省が推奨しています。

成人女性で240μg
妊娠した女性で480μgが理想だって言われています。


じゃあこの葉酸は、食べ物だけで摂取できるのでしょうか?



食べ物で摂る葉酸で有名なのはほうれん草です。


ほうれん草のバター炒め美味しいですよね〜


ベーコン入れても美味しいし温泉卵を上から落としても最高です!

とまあ、今回は他の余計な食材を入れない前提でのお話なので
ほうれん草のおひたしにさせてもらいます。


例えば、ほうれん草に含まれる葉酸を100とします。

それをおひたしにすると葉酸の量は半分の50になります。


これは調理する時の熱に葉酸は弱いため半分になってしまったのです。




そしてほうれん草のおひたしを食べます。


すると口に入れた瞬間、ほうれん草の葉酸はさらに半分の25になってしまいます。



これは体に吸収される過程でまた半分失ってしまからです。




つまり、食事から葉酸を摂取しようと思った場合、
最初が100だとしたら体に吸収されるまでに1/4の25まで減少してしまうのです。



これ、ほうれん草で摂取しようと思ったら876gのほうれん草を食べる必要があります。



スーパーに売っているほうれん草は1束約200gで170円前後です。

なので計算すると約4束分で1日680円かかる計算になります。

ちなみにこれ1日分の計算ですよ?


葉酸はこれを毎日摂取する必要があるのです!

無理じゃないですか?


って毎日4束約1kgの葉酸で月に2万円かかる計算になりますよ!


結論食べ物だけは葉酸摂取は無理!!


オーガニックレーベルの葉酸だけでいいの?

では逆にオーガニックレーベルの葉酸だけで葉酸は足りるのでしょうか?


葉酸は400μg配合されています。



しかし推奨は480μgです。
絶対それだけいる!ってわけではないですが足りません。


どうしてかというと、オーガニックレーベルの葉酸から体に吸収される葉酸は約80%と言われています。
400μg÷80なので320μgの葉酸しか摂取されません。




なのでオーガニックレーベルの葉酸を飲んでいても食事で積極的に葉酸を取る必要がありますよね!


葉酸を多く含む食べ物

オーガニックレーベルの葉酸無添加.jpg


では葉酸を多く含む食品って何があるんだろうと思って見てみましたが

鶏レバー
牛レバー
豚レバーがダントツに多いです。

※しかしレバーはビタミンAの過剰摂取の心配があるので注意が必要です。



野菜では私たちがよく食べるもので言えば

ほうれん草

アスパラ
ブロッコリーです。

オーガニックレーベルの葉酸とこれらの食品を使い合わせたら問題なく葉酸が摂れるということなんです!


まとめ


葉酸サプリ飲んでいるから妊娠中もOK!なんてことは思わないでくださいね。


食べ物や葉酸サプリのまやかしの数字には気をつけてください。


ほとんどと言っていいぐらい食べ物だけから葉酸を摂取することは難しいです!

ほぼ不可能です。


なので毎日オーガニックレーベルの葉酸と葉酸を含む食品をたくさん摂取したいですよね!!

オーガニックレーベルの葉酸

購入はオーガニックレーベルの葉酸の公式サイトで間違いありません!







共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。