So-net無料ブログ作成

オーガニックレーベルの葉酸摂りすぎは大丈夫? [葉酸の過剰摂取]

こんにちは!サイト管理人のレイです。


聞いてくださいよ!


このあいだベルタ葉酸サプリからオーガニックレーベルの葉酸
乗り換えた友達が、


「間違えて1日4錠飲んでた!」っていうんです。

オーガニックレーベルの葉酸過剰摂取.jpg


え!?って感じなんですが、普通は1日2粒が目安です。



じゃあなんでそんなに多く飲んでたの?って聞くと



実はその友達、ベルタ葉酸サプリってビーボっていう会社が出している葉酸サプリ前に飲んでいたのですが、
それが1日4錠だったんですね!



だからその友達はオーガニックレーベルの葉酸も4粒だと思って飲んでいたみたいなんです!

普通は2粒でいいところを倍の4粒飲んでいたのです!




ちゃんと読んでよ!!ってツッコミを入れたくなったのですが


ちょっと待って、それって葉酸の過剰摂取になるんじゃないの!?って心配になりました。




どれぐらいに期間4粒飲んでたの?って聞いたら「1週間」っていうじゃありませんか!



葉酸の取りすぎ大丈夫なの!?って心配になったので調べてみました!


ホントおっちょこちょい!!




葉酸が不足すると…

オーガニックレーベルの葉酸5.png


葉酸は妊娠前の妊活中や妊娠中にはすごく大事な成分です。

細胞分裂って昔、理科の授業で聞いたの覚えてないですか?


人間も絶えず細胞分裂を繰り返しているんですが、
赤ちゃんの成長期にすごいスピードで細胞分裂が繰り返されます。


その時に葉酸が必要なので不足すると、先天性の障害を持って生まれてきてしまうリスクが高くなるんです。

だから妊娠考えたら葉酸摂りましょう!っていうのをよく聞くのです。




葉酸を摂りすぎると…

オーガニックレーベルの葉酸過剰摂取1.jpg

では今回の私の友達みたいに通常の倍の葉酸を摂ってしまって

過剰摂取になってしまった場合はどうなるのでしょう?


葉酸を摂りすぎるリスクとして


葉酸過敏症

ビタミンB12欠乏症の診断を遅らせる

胎児の喘息リスクがあります。



葉酸過敏症
発熱・蕁麻疹・かゆみ・呼吸障害などの症状を起こします。


これ怖いですよね?

風邪かな〜って思っていたら葉酸過敏症だった…なんてこともあるかもしれません!




また葉酸の摂りすぎはビタミンB12欠乏症の診断をしにくくします。


これは高齢者に多いのであまり注意は必要ないかもしれません。


しかしビタミンB12欠乏症は怖い病気で、

悪性貧血や呼吸障害、手足のしびれ、歩行困難、認知症など起こし

葉酸の摂りすぎのせいでこの病気の発見を遅らせてしまうこともあるのです。



あとは葉酸サプリを摂りすぎると


胎児が喘息になってしまうリスクが上がってしまいます。


これは妊娠後期に葉酸サプリを過剰に摂取しすぎたら

副作用として生まれてく赤ちゃんが喘息になるリスクが上がると言う研究結果があるのです。



私の友達は葉酸の過剰摂取の症状が出た!?

YOU86_ninpusan-thumb-1000xauto-16106.jpg

じゃあここで気になる問題ですが、

私の友達はこういった症状が出たのでしょう?
1週間続けて、通常の倍の葉酸を摂取し続けた彼女ですが…







何も問題ありませんでした!

気になったので病院にも行ったそうですが全然大丈夫だったそうです!

私はそれを聞いて安心しました!



では何で過剰摂取にならなかったのでしょうか?


葉酸が過剰摂取になりにくいのには理由があります。



過剰摂取になりにくい理由1
体の外へ出て行きやすい


葉酸はそもそもビタミンBの一種で水溶性のビタミンに分類されます。



水溶性とは水に溶けるので体の中に蓄積されにくいのです。


反対に脂溶性のビタミンにはビタミンAなどがありますが、
これは体の中に蓄積されやすいので注意が必要です。


マジックにでも水性と油性がありますよね?
手についたら水性はすぐに落ちますが、油性はなかなか落ちません。


葉酸は水性マジックのような水溶性のビタミンなので
尿として体の外へ出て行きやすいのです!


だから過剰摂取にはなりにくいんですね。




過剰摂取になりにくい理由2
基準値が高い

厚生省が推奨している葉酸の摂取量は

厚生省HP>>

成人女性で240μg
妊娠前・妊娠中の女性で400μgとされています。



一方で過剰摂取としてされる基準値は
1000μg(1mg)とされています。


なんと通常の2.5倍も摂取しないと過剰摂取にはなりません。

しかもこれを毎日摂取し続けると、という条件も加えられます。




過剰摂取になりにくい理由3
食べ物から摂取できにくい


じゃあサプリでも食べ物でも葉酸摂りすぎたら
合計1000μgを超えるんじゃないの?って思うかもしれません。



それも大丈夫です、心配ありません!


先ほどもあげたように葉酸は水に溶けるビタミンで
しかも食べ物を調理した時点で葉酸量は半分になってしまいます。


逆に言うと食べ物から葉酸を摂取するのは難しいのです。


だから葉酸サプリで葉酸を摂ることが大事になるのです!





葉酸の過剰摂取を防ぐポイント

LISA78_kuchigucyagucya220141018103612-thumb-1000xauto-17980.jpg


それでも葉酸の過剰摂取が心配だといういう人に
葉酸の摂りすぎを防ぐポイントがあります。


それは簡単なことです!



葉酸サプリをきちんと選ぶ!ということです。



海外の葉酸サプリなどでは1日分のカプセルで過剰量の基準値を大きく上回ってしまうものもあります。


また日本のドラッグストアなどで売っている葉酸サプリでは合成化合物やその他添加物の摂取も問題になってきます。


ですので葉酸サプリをきちんと選ぶということが何より重要になってきます!




私の友達が過剰摂取になっていたら…

オーガニックレーベルの葉酸.jpg


冒頭の話に戻りますが、もし私の友達が葉酸の過剰摂取で
葉酸過敏症になっていたら…



私はオーガニックレーベルの葉酸を辞めていたでしょう(笑)



だってそんな怖い葉酸サプリ飲み続けていられません!


赤ちゃんがお腹の中にいるのに喘息のリスクもあるんですよ?


ちょっと1週間飲む量を間違えただけでそんなリスクがあるなんて…



でもオーガニックレーベルの葉酸は問題なくて安心しました。


含まれている葉酸は400μgでもし2倍の量を飲んだとしても800μgで基準値には達していません。


5粒を毎日ずーっと続けて飲まない限り過剰摂取にはなりません。

しかも天然の原料を使用しているので万が一摂りすぎても
体に溜まりにくくおしっこと一緒に出て行くから大丈夫です!




オーガニックレーベルの葉酸は過剰摂取を気にせず飲めるサプリ

オーガニックレーベルの葉酸1.png


私の友達は無事?葉酸の過剰摂取にならずにすみました。

妊活中や妊娠中てそういうことってすごい気になりますよね?


ちょっとのことが気になって仕方ない時もあります。



他のサプリと比較してもオーガニックレーベルの葉酸は
成分の摂りすぎや副作用の心配はありません。



なので妊活中、妊娠初期、妊娠中期、妊娠後期そして授乳中にも
安心して飲める葉酸サプリなのです。



葉酸の過剰摂取などが気になる人はオーガニックレーベルの葉酸で間違いありませんよ!

しかも今なら初回限定実質無料で購入できるようなのでお得だと思います。


この機会にサクッとオーガニックレーベルの葉酸を始めてみてはいかがですか〜?

お申し込みはこちらの公式サイトから>>





共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。