So-net無料ブログ作成
葉酸の過剰摂取の心配は? ブログトップ

オーガニックレーベルの葉酸の過剰摂取の妊娠への影響の心配は? [葉酸の過剰摂取の心配は?]

こんにちは!サイト管理人のレイです。

葉酸サプリを飲もうかな〜って思っている頃、友達から「葉酸の摂り過ぎってよくないらしいよ〜」っていう話を聞きました。


え?葉酸ってたくさん摂らないといけないんじゃないの?

摂り過ぎの心配があるの!?

摂り過ぎたらどうなるの?


って疑問がどんどん浮かんできました!

オーガニックレーベルの葉酸は葉酸の過剰摂取は大丈夫なの〜?ってすこ〜し不安になったので調べてみました。


オーガニックレーベルの葉酸過剰摂取.jpg








葉酸の推奨摂取量はどれぐらい?


葉酸はどれぐらい摂取するのがいいとされているのでしょう?

オーガニックレーベルの葉酸5.png


1日の葉酸摂取量は

15歳の以上の成人男女…200μg

妊娠前〜妊婦…400μg

授乳期…280μg

厚生労働省「第六次改定日本人の栄養所要量」より


これは厚生労働省が、推奨している葉酸の摂取量です。

特に妊娠前から妊娠中の女性は、食事以外のサプリメントから葉酸を400μg摂取しましょうと通達しています。


またお医者さんによっては480μgの葉酸を摂取しましょうね〜と推奨している方もいらっしゃいます。

【ヘルス大学】〜妊婦の葉酸の必要摂取量はどのくらい?〜を参考にしました。


国もお医者さんも葉酸摂りなさいよ〜って言っていることになりますが、
だいたい400μg〜480μgの葉酸が必要になるってことですね。

しかもそれを毎日摂取し続けるのが大切だということです!





葉酸が不足すると…

じゃあ葉酸が不足するとどうなるのでしょう?

スクリーンショット 2015-10-27 12.06.06.png


もう知っている方は多いかもしれませんが、生まれてくる赤ちゃんの先天異常のリスクが高くなります。


葉酸って体を成長させる細胞分裂っていう働きを助けてくれます。

赤ちゃんが成長する7週目ぐらいまでに特にたくさん葉酸が必要です。

その時に葉酸が不足してしまうと、神経管閉鎖障害という先天性異常になる危険が増えてしまいます。


厚生労働省のe-ヘルスネットで確認>>

また妊娠前に葉酸がお母さんに足りていないと、流産をする可能性が上がることもわかっています。


だから厚生労働省は「妊娠1か月以上前から妊娠3か月前でしっかり摂取するのが望ましい」としているんですね。





葉酸の過剰摂取は危険!?

葉酸は大事!ってみんな言ってるみたいだけど、私が友達から聞いた過剰摂取ってどうなんでしょう?


オーガニックレーベルの葉酸過剰摂取1.png


やっぱり何事も摂りすぎっていけないんでしょうか?

それとも気にせずどんどん葉酸を摂った方がいいのでしょうか?



過剰摂取になるのは具体的にはどれぐらい葉酸を摂った時なんでしょうか?



厚生労働省の基準では20代では900μg30代では1000μgの葉酸を摂ると過剰摂取だとしています。


だいたい推奨の量の2倍〜3倍摂りすぎると過剰摂取になるんですね!


この数字は覚えていた方が良さそうですね!


葉酸の過剰摂取になったら大変ですもんね!



じゃあ葉酸の過剰摂取になったらどうなるんでしょう?



葉酸をあまりにも大量に摂取した場合、蕁麻疹や高熱が出たり、かゆみや呼吸障害などいろんな症状が出てきます。


怖いですよね?


これがもし妊娠中に起こったら、薬なんて飲めないですし考えるだけでゾッとします。


だから葉酸の過剰摂取にならないように気をつけないといけません。





葉酸の特徴を覚えておきましょう!

そもそも葉酸っていうの何者なんでしょう?


葉酸って実はビタミンです。

以外と知らない人って多いんですが葉酸はビタミンです。

しかもビタミンB群で水溶性です。


水溶性のビタミンっていうのには特徴があって…

1、水に溶けやすい
2、熱に弱い
3、過剰症の心配が少ない

という特徴があります。こちらを参考にしてください>>


水溶性のビタミンは水に溶けやすく、熱に弱いです。

なので、たくさん摂取してもすぐに体の外に出て行ってしまいます。

必要な分がなかなか蓄積されず栄養分になりにくいのです。

だから、過剰症の心配が少ないのです!



過剰症になる例としては、葉酸サプリを決まられた量の3倍以上を毎日飲むとか、レバーやうなぎを1か月続けて毎日食べまくるとかしないと葉酸の過剰症にはなりません!


それだけの量を毎日ですよ?毎日!


え!?そんなにしないと過剰摂取にはならないの?


そうなんです、ちょっと安心しましたよね?



ネットでの質問なんかを見てると

「葉酸の過剰摂取は大丈夫ですか?」とか

「昨日これだけレバーを食べたんですけど大丈夫ですか?」

「妊娠に影響はないですか?」っていう質問を多く見ますが、ほとんどの場合は大丈夫です!




それよりも葉酸が不足する方が圧倒的に多いので注意が必要です!

なのでしっかりと効率良く葉酸を補える葉酸サプリを飲むことが大切なんですよね。






どんな葉酸サプリも安心なのか?

ではどんな葉酸サプリでも過剰摂取の心配はなくて安心なのでしょうか?

▽一番人気はオーガニックレーベルの葉酸▽
オーガニックレーベルの葉酸.jpg



私は以前目移りして、他の葉酸サプリを飲もうかな〜って考えてて、失敗したな〜って思うことがありました。

それは合成の葉酸を使用している葉酸サプリを飲もうと思ったことです。


オーガニックレーベルの葉酸は天然の原料を使用していますが、合成の葉酸を使用している葉酸サプリってたくさんあります。

そういった合成のサプリを選ぼうとして失敗しそうになったすが、これらって体に葉酸が吸収されにくいのです。



効率良く体に吸収されないので、同じ葉酸400μgを毎日飲んでいても全然効果が違います。


過剰摂取どころか葉酸が足りない状態になってしまいます。




じゃあオーガニックレーベルの葉酸は大丈夫なの?

オーガニックレーベルの葉酸1.png

オーガニックレーベルの葉酸なら過剰摂取も不足も心配ありません。


>>オーガニックレーベルの葉酸の公式さサイトはこちら<<


その理由はオーガニックレーベルの使用している原料にあります。

原料は天然の「キヌア」とい呼ばれる南米産のスーパーフードが使用されているのですが、
このキヌアは葉酸界のトッププレーヤーと言われています。


日本で葉酸でおなじみなのは、ほうれん草やブロッコリーですよね?


しかしキヌアはそれよりももっと優れた葉酸食品なのです!






キヌアは分類すると「ほうれん草の仲間で雑穀の一種」になります。


キヌアにはほうれん草やブロッコリーを大きく上回る葉酸や栄養素が含まれています。


万が一、摂取し過ぎても天然の原料なので、体の外へ排出されて過剰症になる心配はありません。


きっちり必要な分だけ効率良く葉酸を吸収することができます。



だからオーガニックレーベルの葉酸は妊娠中に過剰摂取の心配も影響もないんですね〜


オーガニックレーベルの葉酸のお申し込みはこちら>>


葉酸サプリに迷ったら・・・

妊娠前や妊娠中の葉酸サプリに迷ったら、オーガニックレーベルの葉酸サプリがいいと思います。

100%無添加で妊娠中でも影響がありません。

オーガニックレーベルの葉酸2.png

またキヌアだけの天然原料で葉酸の過剰摂取になることもなく、反対に葉酸不足になる心配もありません!

オーガニックレーベルの葉酸キヌア1.jpg


厚生省推奨の葉酸400μgが配合されているので安心です。



今ならこちらのサイトからお得に購入できちゃいます!!↓




葉酸の過剰摂取で妊娠への影響のない、オーガニックレーベルの葉酸がいいと思いますよ〜
葉酸の過剰摂取の心配は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。